正信偈のお話 ~7~ (建立無上殊勝願)

夢は大きくもって実現させよう

建 立 無 上 殊 勝 願

子供のころの夢といえば、「プロ野球選手」や「お医者さん」が定番です。でも、大きくなればなるほど大きな夢を持っていても「そんなのできっこない」と笑われるのが嫌だったり、才能が無いと思って諦めたりしてしまうのです。しかし阿弥陀様は違っていて、その夢はすべての人、他の仏様でも救えないような人でも救える仏様になるという壮大なもので、そうでなければ仏様にならないとまで決意されました。野球でいえば全打席ホームランを打てなければプロ野球にならないと言っているようなものなのですが、それを成し遂げたのが阿弥陀様なのです。 http://zuiganji-suzuka.sub.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA