正信偈のお話 ~32~ (譬如日光覆雲霧)

今日は天気が悪いみたいですね。それ本当?
【譬如日光覆雲霧】
世間話でよく出るのは天気の話だと思います。よくいい天気というと晴れている天気のこというと思いますが、夏になると暑いとか水不足とか雨を欲しがります。どうにもならない天気に対してその時の都合で身勝手なことを言うのです。天気をコントロールする、なんて話はSFの世界のように思いますが、真剣に研究している研究者もいます。何とかしたいと思うのは当然のことかもしれません。私たちの心の中も綺麗な青空の時もあれば、雲が立ち込めたり、暴風雨になったりするのです。これは私たちが生きている以上仕方ないこともかもしれません。無理にコントロールしようとしなくても、雨には雨の良さがあるはずなのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA