正信偈のお話 ~21~ (如来所以興出世)

一人ひとりが役割をもってこの世界に生まれた
如 来 所 以 興 出 世
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』進化論のチャールズダーウィンが残した名言です。私達の世界ではつい、強いもの、賢いものに目が行くと思います。他のものとはちょっと違っていて強そうに見えないものでも周りの環境が変化したら、そのちょっとの違いが生き残る鍵になるかもしれません。ご先祖様もそれぞれの個性があってこそ、今の私達がありますし、お釈迦様、親鸞聖人、七高僧さんをはじめ、様々な方がいたからこそ今、お念仏できるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA