正信偈のお話 ~13~ (清浄歓喜智慧光)

わかっちゃいるけどやめられない
清 浄 歓 喜 智 慧 光
仏教では三毒として欲深いこと、怒ること、無知なことがあります。これらは私達の根本的なもので取り除く難しさは相当なものです。よく百害あって一利なしと言われるタバコやお酒などもなかなか止めれないのも、やはり習慣になっているからだと思います。父の日に日本酒をもらった人の話ですが、日本酒に「いつもありがとう。お酒は程々に飲みましょう」とメッセージが添えてあったそうです。このお父さんは自分がお酒の飲みすぎを子供に心配させていたことを反省し、子供の優しさに感動もしたのです。三毒も愚かさを悲しむより、気づいたことに喜ぶできでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA