正信偈のお話 ~3~ (法蔵菩薩因位時)

先生もむかしは生徒だった

法 蔵 菩 薩 因 位 時

阿弥陀様も生まれた時から仏様ではありませんでした。阿弥陀様は法蔵菩薩というお名前で修行されていました。私たちも学生だった時があったと思います。子供だったころは先生は何でもできる、すごい人だなと思ったものだと思います。しかし、大人になって親や先輩として教える立場になると教える側がいかに大変か分かるようになりました。教わる側も十人十色なので、完璧な教え方は無い中で色々と工夫しなければならないのです。そう思うと学生だったころは沢山、先生を困らせたと後悔します。でも、阿弥陀様はそんな困った生徒でも受け入れようとしてくださるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA